【海外出産後】出生届/パスポート申請方法@デリー
少し前まではインドで出産なんて・・・と言われていた時代もあったようだが、一般的にインドの医療は進んでいるため、デリーマダムの多くがインドでの出産を経験しているようです。
そこで、デリーでの出産後の出生届・パスポート申請方法をまとめてみました♩
海外出産時の出生届(戸籍登録)義務
・海外で出生した場合は、生まれてから3ヶ月以内に届け出る必要がある。
・父母のどちらかが外国人の場合で届出期間内に国籍留保をしないと日本国籍を失う為、注意すること。(インドの戸籍は、日本人夫婦の場合取得することはできない。)
出生届の義務についての詳しい情報は コチラへ。
出生届・パスポート申請方法の流れ
早急にパスポートを取得したい場合、
⑴記入書類を事前に準備
⑵病院などから受け取った書類内容にミスがないか確認する事
がポイント。
というのも、インドの場合、不備があった資料を再発行することができない または時間がかかることが多いためです!!
各資料をゲットするには?
1:出生届 、パスポート申請書
事前に日本人大使館にて手に入れられます。
2:証明書写真
縦45mm、横35mm/無背景/背景色は白又は薄い青/無帽正面を向いたもの。(新生児の場合、携帯で撮った写真データを規定の大きさで現像する形でかまわない。)
書類対応での注意とは?
1:出生証明書を発行場所(市役所)
市役所は、インドでの住所によって異なるので病院で確認しましょう!日本大使館でも、詳細に把握していないようです。
2:パスポート取得方法
子供が同伴しなくてはいけませんので、注意です。
3:子供のVISA取得方法
2015年9月時点では、子供のVISA取得の際に日本人大使館からのレターが必要!!インドでは制度が頻繁に変更されるため確認が必須です。
パスポート申請についての情報はコチラ
出生届(戸籍登録)の2つの方法
日本戸籍の登録方法は2つあります。具体的には、インドにある日本人大使館経由の方法と、日本にある夫婦の本籍地区役所に直接提出する方法です。
資料に不備があった場合日本人大使館を経由したほうが対応が早いとのことですが、時間短縮を目的に本籍地区役所に直接送る夫婦も多いようです。
資料の見本
下記資料は出生届以外にも必要になることが多いため、複数発行・コピーしておくと便利です。
コメント