世界一カラフルなお祭りホーリの楽しみ方@デリー
ホーリーは危険だから国外脱出しろっ!と周りから言われている方も多いようですが、いやいや楽しいですよっ!だって世界一カラフルなお祭りなんです!このお祭りに合わせて海外から来る旅行者もいるのに、わざわざ国外にでるなんてもったいない!筆者は昨年デリーでホーリーに参加してみたので、その感想も踏まえてご紹介。
ホーリーってなぁに?
「ハッピーホーリー」を合い言葉に、カラフルな粉や水をかけまくって、とにかくカラフルになる日です。たまに卵も飛んできます。
この日は、古来から根強くあるカースト制度から解放されて、誰に向かっても平等に騒げるので、1年間たまった鬱憤をここぞとばかりに発散しているようです。
事前準備
①カラーパウダーを用意しましょう。
ホーリーの近くになると、至る所で売っています。我が家には契約しているHDFC銀行から、なぜか5つほど自宅に送られてきました。スーパーやコンビに、露店で簡単に手に入ります。ひとつ50ルピー前後。
②水鉄砲を購入しましょう。
上記の粉を飛ばすだけだとあまり色素が着かないのですよ。それを知ってるベテランさんは、水鉄砲にこの色素を入れて、飛ばします。こちらも近くのローカルマーケットで手に入ります。
一番のオススメ!と言われて出てきたのが下のもの。何が良いのか聞いたら、「パワーがあって、遠くまで飛ばせる。」だそうだ。650ルピー(1100円くらい)
こちらは簡易型の水鉄砲。90ルピーでした。変な顔のドラえもんがいます。※利用した感じはこちらが一番威力があって戦いやすかったです!
水風船にして、それを投げつけてもOK!水風船は遠くの相手を狙いやすくていい感じでした。
③汚れても良い服装にしましょう。
上着はもちろん、靴下から下着に至まで、全て捨てても良いものにしましょう。カラフルになったものは、落ちません。
当日は地下鉄もモールもお休み!
なんと!夕方まで全てのメトロもバスも止まっています。運転手さんもみんなこのお祭りに参加したいんでしょうね。グルガオンからメトロで参戦しようとしていた友人はあえなく来れませんでした。大通りにも車はほとんど走ってません。みんな地元で楽しんでいるのでしょう。
モールは夕方16時くらいからオープンしてました。
どこで楽しめるの!?
ホーリースタートは、当日の朝7時前後〜12時頃までだそう。
近所を歩いていたら、ベランダから戦闘してくる人もいるようだが、メインは露店のローカルマーケットになる。
筆者は昨年(2015年)、13時頃、近所のPVR(デリー)という少しオシャレなローカルマーケットに行ったのですが、トキ既に遅し。カラフルになったインド人が、既に戦闘を終えて、帰宅する姿があちこちに。。
そんな中、ちいさな子供達をつかまえて、一緒にやってもらいました。
ホーリーの当日(2016年は3月24日)は、朝一で!近所のマーケットを目指せ!
※女性は危険かもしれないようなので、ぜひ男性とご一緒に。
※2017年3月追記
2016年は7時くらいから待機してたのですが、盛り上がりだしたのは10時くらいでした。@サケットです。場所にもよると思いますので、ご近所で確認してみてください(^^)
コメント